お役立ち情報

3月ですね。

梅の花がちらほら咲き始め春を感じます。

そろそろ衣替えを始める時期になりました。今回は、

「知っておきたい衣替えの注意点」

をご紹介させていただきます。

 衣替え

冬服をしまう時どうされていますか?

セーターやカーティガンなど洗って引出しへ詰め込んだり

コートをクローゼットにかけたままにしていたりしませんか?

大切な衣類を長くお使いいただくために

ちょっとした注意点をご紹介いたします。

 

①衣替えは晴れたお天気のよい日がおススメです。

雨だったり天候が悪いと湿気が多いので洋服にもたまりやすくなります。

 

②引出し等に収納する服には防虫剤を入れましょう。

防虫剤の成分は空気より重いので、服の上に置くだけで大丈夫です。

間に押し込まなくても大丈夫ですよ。

でも、服の詰めすぎには注意が必要です。

 ダッフルコートセーター

家庭で洗いづらいコート類はクリーニングに出しましょう。

③クリーニングから帰って来たら、汚れが残っていないかチェックすることも重要です。

放っておくと来シーズンまで着る機会がありませんので、しっかり確認しましょうね。

ビニールを外して収納しましょう。

ビニールをつけたままだと服に熱が溜まってしまいますので

通気性の良い状態で保管しましょう。

 

「お気に入りの服が・・・」と、残念なことにならないよう

注意して大切に保管してくださいね。

 

 株式会社HR.Home’s

衣類収納ラベル

先日、衣替えの話をしましたが

我が家でも入替えを始めましたよ。

以前、シンプルな収納ラベルをネットで見つけて活用していたのですが・・・

収納ラベルの話はこちら→ ファイル 2017-10-11 8 56 15

 

自作できるとわかった家族より、リクエストがあり

オリジナルを作成することになりました。

何でも便利なものがダウンロードできる時代ですが

せっかく見つけたものでも、あと1つこれがあったら・・・と思うこともしばしば。

 

一度ベースを作ってしまえば、文字や写真を替えるだけなので簡単です。

今回作成したのはコチラ↓

 衣類ラベル

夏物・冬物がわかるようにしてほしい。

Tシャツはオールシーズン着るのでどちらでもいけるように。

収納スペースの引出しに合わせた数を作ってほしい・・・などなど。

要望を聞いていると、結構手間をとられたり・・・(-_-;)(笑)

 

でも、ちょっとした事で、収納や片づけの意識も変わりますよね。

 これで出しっぱなしにせず収納してくれるのであれば。

 mtbg

食器洗浄機

キッチンをご提案の際、食器洗浄機を希望される方が増えています。

キッチン2

食器をセットしてしまえば、自動で洗いから乾燥までしてくれますので、とっても便利です。

以前は、汚れ落ちがよくないから、結局手洗いした方が早いよ。

というご意見もいただきましたが、

最近では、洗浄力がよくなり手で洗うより節水にもなりますので

弊社でもおススメしています。

 

パナソニックから

ちょっとびっくりする機能の食器洗浄機が発売されていましたよ。

2回ノックするだけで扉が開きます。

手が汚れていてもドアを汚さず開閉ができるのですが

実際にノックしてみたら、ほんとに開きます。(笑)

コンコン・・・w( ̄▽ ̄;) wワオッ!!

最新機能にびっくりでした。

 

キッチン ←詳しくはこちらの画像をクリック

 

キッチンのご相談もお任せ下さい。何でもご相談くださいね。

 

株式会社HR.Home’s 075-381-0591

ピクトグラム

新商品発売に伴い、メーカーの商品が切り替わる中

品番が微妙に変わった、LIXIL製トイレの新商品。

新旧を比べて、見た目は同じ。価格も同じ、機能も同じ。

 

一体、何がかわったの・・・(・・;)?

 

早速メーカーへ問い合わせをすると・・・

「ピクト表示が変わりました」

(*´・д・)?ピクト表示!?

 

ピクトグラムってご存知ですか?

何らかの情報や注意を示すために表示されるサインの事で

駅やトイレなどでよく見る絵文字です。

 トイレピクト勉強中2

近年、外国人旅行者が増え

操作ボタンの役割がわからないという意見が多かったようです。

日本レストルーム工業会が標準ピクトグラムを策定したことから

今回のように、トイレリモコンにあるピクトグラムが変更になったそうです。

 

よく見てみると、いろんな場所で使われてるピクトグラム。

わかりやすいと思っていましたが

日本人にとっては絵の下に文字が書かれていたり

見慣れているのでわかりやすかったのかもしれませんね。

 

mtbg

大型コインランドリー

先日、子どもが布団で吐いてしまい

カバーを洗って、布団を干しても臭いが取れず

初めて近くに出来た大型コインランドリーへ。

    洗濯機

洗剤も自動投入でしたので、

洗いたいものだけ持ち込み、布団OKの機械に入れて、スイッチオン!

しばらく、子どもと回っている様子を見ながら

大型ってスゴイ・・・(゚∇゚)( ゚∇)( ゚)( )(゚ )(∇゚ )(゚∇゚;) クルクル

 

洗っている間は、近くの公園で遊んで

戻ってくると、しっかり乾燥まで完了していました。

ちゃんと洗えてるの!?と疑いながら布団を出すと

臭いも消えてふっくら。

布団

さすが大型のランドリー。なんでもっと早く行かなかったのか・・・

 

これから布団も衣替えの季節。

手軽に使える大型ランドリー。是非、活用してみてくださいね。

 

 mtbg 

 

トイレ改修工事

以前、キッチンの補修などでご相談いただいたお客様より

トイレ取替えのご相談をいただきました。

 

「改装は子どものトイレトレーニングが終わってから」 

 

と、おっしゃっていましたが

数日前に、水が止まらなくなり、ご相談を頂きました。

本体に手洗い器がついているタイプをご使用いただいていましたので

今回ご提案したのはこちら。↓

totoピュアレストTOTOピュアレストEX

【今回の工事内容】

・本体交換

・紙巻き器・タオルリングの取替え

・床・壁クロス張替替え(既存品と大きさが異なる為、交換することになりました)

大きな間取りの変更なく、トイレの取替えだけであれば約1日で完了します。

 

ご要望をお伺いしながら提案をさせていただきますので

何でもお気軽にご相談くださいね。

 

株式会社HR.Home’s 075-381-0591 mtbg

 

さくら便り

桜の季節ですね。

通勤途中に満開の桜を見かけ、ふと足を止めてしまいます。

今年は例年より早いので、入学式までもたないかもしれませんね。

2018.03 桜

 メーカーの担当様からも桜の便りをいただきましたよ。

IMG_1348 IMG_1347

 平野神社も満開です。週末はお花見日和ですね。

株式会社HR.Home’s mtbg

花粉症

この春、ついにデビューかもしれません。

 

先週あたりから、鼻水とくしゃみが止まらず

風邪かと思いきや、症状が治まる気配なし。

なんとなくそうかと思いつつ・・・インターネットで花粉症診断をしたら

なんと80%花粉症と診断。重症度70% (>_<)

 

以前、花粉症の方にもおススメと浴室乾燥機をご紹介したり

家のホコリも気にして

衣替え大型ランドリーの活用も決めていたのに

くしゃみが止まりません。

花粉・女性

なぜ今年デビュー!?

花粉症は生活習慣とも関わっているようです。

皆様もご注意くださいね。

mtbg


pagetop