経口補水液

8月になりました。

通勤時の学生が少なくなったと思ったら夏休みなんですね。

部活帰りか荷物を抱えた学生をよく見かけます。

真っ黒に日焼けをして、熱中症にならないかと少し心配になります。

飲みすぎ    夏バテ

熱中症対策に、水分や塩分補給は重要ですが

スポーツドリンクのような、

経口補水液を飲まれる方も多いのではないでしょうか。

体内で失われた水分や塩分などを速やかに補給できるよう

成分が調整されているのですが

自宅でも作ることができます。材料はこれだけ。

  • 水  :1リットル
  • 塩  :小さじ0.5(3g)
  • 砂糖:大さじ4.5(40g)

飲みにくい時は、レモンの果汁を搾るのもよいそうです。

冷蔵庫に一つ冷やしておいてもいいかもしれませんね。

しっかり水分補給をして暑さを乗り切りましょう!

 

株式会社HR.Home’s mtbg

 

ご苦労さまです

サッシや玄関ドアの取付をしている

業務担当がエアコンの効いた会社へ入ってくると、

「涼しい~っ」

皆、同じ言葉がでるようです。(笑)

外での仕事が多いので、毎日汗だくで頑張っています。

だんだん日焼けをしてきて、着ているTシャツの形がぴっちり。

熱中症男性

本当に毎日暑い中、ご苦労様です。(>_<)”ノ

水中毒

先日、経口補水液の話をしましたが

熱中症対策で水分補給はかかせません。

でも、水の飲みすぎもよくないようで

「水中毒」というものがるそうです。


水は害がないように思いますが、水分を大量に摂取することにより

血液のナトリウム濃度が低くなり、頭痛やめまいがするそう。

過度の脱水症状の場合、水だけでなく

スポーツドリンクや経口補水液などを飲むようにしましょう。

施工写真

施工現場があると

取付け業務を行っている業務担当へ

施工の様子を撮影してもらうよう依頼しています。

 yjimage窓

先日も、内窓取付の現場があり

施工写真を依頼したのですが・・・

取付けの合間に撮るのが難しいようで

施工事例更新用の写真が入手できませんでした。

o0350030012107902300

毎日汗だくになって取付を行っているのに

仕事の邪魔をするわけにもいかず・・・(^_^;)

また、よい写真が撮れたら事例報告もさせてもらいますね。

夏休み

近くにある手作りのお弁当屋さん。

メニューが豊富でどれも美味しいので昼時はいつも混みあっています。

:lol: のきさきkitcheh :lol:

買って帰ると社内では

「今日のメニューは何!?」が定番。

お弁当屋 お弁当

営業日は毎日ではなく、火曜・木曜・金曜。

しかも、今週からは夏休み。(28日まで・・・)(>_<;)

お子様の夏休みに合わせて、夏は営業しないとの事。

お昼の楽しみがなくなり、ちょっと残念です。

早くオープンしないかな・・・

mtbg

社内清掃

先月末より始まった社内清掃。

水曜日の朝に声掛けをして掃除が始まります。

一斉に始めるので、雑巾や掃除用具た足りなかったりしていましたが

慣れてくるとそれぞれ分担して掃除を始めます。

朝の5分、ちょっとした事ですが

気持ちよく仕事を始められます。

よい習慣ですので、続けていきたいと思います。

会社掃除2

           前回の話はコチラ↑ (画像をクリック)

電気代

この夏の暑さではエアコンを活用されている方も多いと思います。

日中は35℃を超える日が続くと

冷房をかけずにはいられないですよね。

夏バテ

我が家でも、毎日のようにエアコンをつけているので

この夏の電気代が気になるところです。

電気代は抑えたいが、活用しないわけにはいかないエアコン。

 

つけっぱなしとこまめに消すのとでは

どちらがお得!?

 

つけっぱなしの方がお得、という話を聞いたこともありますが

調べてみたところ・・・使い方によるようです。

エアコンは室内温度を設定温度にするまでが一番電気代がかかるようですので

30分程度の外出であれば、つけっぱなしの方がお得だそう。

外気と設定温度の差が大きい日中ほど、こまめにオンオフせず

つけっぱなしの方がお得のようです。

エアコン2

しかし、終日つけっぱなしは、やはり電気代がかかってきますので

うまく活用して節約をしましょうね。

勉強中2

夏季休業のお知らせ

8月11日(土)~8月16日(木)まで

   夏季休業となります

   
2018年8月17日(金)より

通常営業となりますので

よろしくお願い申し上げます

株式会社HR.Home’s

ショールーム

御池にあるリクシルのショールームへ行ってきました!

商品の展示だけでなく

バーチャルを体験できるコーナーがあったり

IMG_7606

商品の機能を体感できるようになっていましたよ。

IMG_7608 IMG_7607

 ショールームでは空間で展示されているので

カタログや資料だけで検討するより、とてもイメージしやすいです。

これから検討される方も、一度行ってみてはいかがでしょうか。

(土日は混み合うようですので・・・案内が必要であれば事前予約がおススメです)

提案←ショールーム案内はイラストをクリック

お盆明け

昨日より通常営業をしています。

お盆が明けてから急に涼しくなり、なんだか秋の予感を感じます。

お盆に旅行へ行ったり、お墓参りや実家への帰省。

 お出かけ    墓

家でゆっくりしていた社員もいたようで

皆、それぞれリフレッシュができたようです。

でもまだ、暑さは戻ってくるようですが・・・・・・夏後半も頑張ります!

 

何でもお気軽にご相談くださいね。

mtbg 株式会社HR.Home’s

台風

今年は台風が多い気がします。

数日前から19号・20号のダブル台風が発生しており

今晩から九州の方では交通機関への影響も出始めるようです。

20号は関西へ直撃の予報も出ていますので十分気をつけてくださいね。

台風に備え、普段からできる対策をいくつかご紹介したいと思います。

台風

【防犯対策】

①水害に備えて、外溝や排水溝の掃除

 また、その際に屋根や外壁も異常がないか普段から点検をしておきましょう。

 屋根・・・・・瓦のひび割れ・ズレ、その他屋根材のはがれがないか

 外壁・・・・・モルタル壁にひび割れがないか、板壁には腐りや浮きはないか

 雨どい・・・・落ち葉などがつまっていないか

 雨戸・・・・・グラつきはないか

 周囲・ベランダ・・・飛ばされるようなものを置きっぱなしにしていないか

②非常用品の準備

 懐中電灯・マッチ・ライター・ラジオ・救急用品・非常用食料などを

 すぐに取り出せる場所に準備をしておきましょう。

③緊急時の対策を家族で話し合っておく

 緊急時の連絡の取り方や集合場所などを決めておきましょう。

 

携帯ですぐに連絡が取れる時代ですが

だからこそ携帯が使えない場合などの対策を考えておく事が重要です。

③などは意外と話し合っていない人が多いのではないでしょうか。

緊急時に慌てないよう、普段から準備をしておきましょうね!

 mtbg

秋は住いメンテナンスを

高校野球も終わり、またひとつ秋に近づいた気がします。

まだまだ暑い日が続きますが・・・

涼しくなる秋は、住いのメンテナンスに良い時期です。

寒くなる冬が来る前に行っておきましょう。

掃除2

 

 

【寝具の手入れ】

夏場は汗をかいている分、ダニが発生しやすくなっています。

布団を干したりするのももちろんですが

布団乾燥機やクリーナーを使って入念に行いましょう。

ダニの発生を防ぐには乾燥が大切です。

洗濯機で洗えない布団などは大型ランドリーを活用するのもいいですね。

洗濯機布団乾燥機

 

【エアコン・扇風機の手入れ】

冷房で活用していたエアコンも冬場は暖房で使われる方も多いと思います。

つけなくても過ごしやすい時期にメンテナンスを行いましょう。

扇風機なども一度分解して、羽についたホコリなどもキレイにしておきましょう。

扇風機は分解できるので、購入時の箱を取っておき

掃除後に箱に収納すると、スペースを取らず収納ができますよ。

扇風機押入れ

 

【フローリングの手入れ】

夏は素足で過ごす事も多いため、フローリングに皮脂などの汚れがつきやすいです。

皮脂汚れは水拭きでは落ちにくいので、中性洗剤で水拭きをするのがおススメです。

 

夏の汚れを落として快適な秋を過ごしましょう!

mtbg

台風の影響

今朝の出勤途中、台風の影響で葉っぱやゴミ?が道に落ちていました。

近くの神社では境内の方まで枝や葉が飛んでいたようです。

昨日の台風の強さを感じます。

 カーポート  台風

他にもカーポートやエクステリア関係の修理相談がいくつかありました。

風邪でカーポートが破損したり、ヒビが入ってしまったり・・・

台風や大雨の後は、家や周辺に被害がなかったか確認をすることも重要です。

下記のようなところをチェックしましょう。

・屋根・・・・・瓦にヒビやズレはないか

・外壁・窓・・・ヒビや破損はないか、外壁塗装の浮きやコーキングに変化はないか

・雨どい・・・・破損はないか、ゴミや葉などが詰まっていないか

・ベランダ・・・排水口にゴミや葉などが詰まっていないか・・・など

  家ボロボロ

また、台風の被害は火災保険等で対応ができる場合もありますので

加入されている保険を再度チェックしておきましょう。

 

気になる事がありましたらお気軽にご相談くださいね。

株式会社HR.Home’s 075-381-0591 mtbg

室外機カバー

この夏、日差しがとても強く

ベランダの室外機にもよくないのではと思い

室外機カバーを設置しました。

室外機は日陰の設置が推奨されていますが

場所によっては日陰にできない場合もありますよね。

カバーをつけると日よけのかわりとなり

室外機の温度が上がるのを防ぎます。

室外機 エアコン2

設置といっても簡易的なアルミのカバーですが・・・

 

先日の台風で飛ばされてしまっていました。(>_<)”

しかも、設置して間もなかった為、飛ばされていることに気付かず

隣の家に飛んでいたものを拾ってもらっていたようです。

しっかり固定できておらず、飛ばされていたにも気づかないなんて

全く意味がないですよね。(^_^;)

 

エアコンの種類によっては

室外機カバーをつけないよう推奨している場合もありますので

設置に関してはエアコンの説明書を確認してくださいね。

mtbg

 


pagetop