お役立ち情報

 加湿器のフィルター洗浄
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あたたかくなってきて衣替えなどされている頃ですが
 冬場に活躍していた加湿器などもメンテナンスしてみませんか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お手入れランプが時々点灯するので外部のフィルターを外して
 掃除機などでホコリを吸ったりしていたのですが・・・
 取扱説明書をみると1~2週間に1度、抗菌気化フィルター
 お手入れしてくださいと記載がありました。

 ・・・抗菌気化フィルター∑(; ̄□ ̄?ナンダソレハ



 機種によって異なると思いますが、わが家で使用していたものはこんな感じでした。



 抗菌気化フィルターやトレイには水あか付着します。
 水あかは水道水に含まれるミネラルが気化せずに残ったものです。
 フィルターの洗浄には、人にも環境にも優しいクエン酸での洗浄がおすすめです!


 クエン酸洗浄中    トレイなどもしっかり洗浄

 詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご確認いただきたいのですが
 下記のような手順で洗浄をします。
 抗菌気化フィルターの洗浄のしかた

 1.ぬるま湯にクエン酸、または指定の洗剤を溶かし、抗菌気化フィルターを浸ける

 クエン酸と指定の洗剤を一緒に入れないでください。
 また、40℃以上のお湯は使用しないでください。部品破損の原因になります。

用途 洗浄財 使用量 漬け置き時間
定期的に水アカ
を取るとき
クエン酸 1.5Lあたり10g
(大さじ1杯)※1
約30分~2時間
※2
吹き出す風が
臭かったとき
指定の洗剤
マジックリンなど
1.5Lあたり約13.5g
(大さじ1杯半)
約60分

 

※1:クエン酸の濃度が高いと部品破損の原因になります。
※2:水アカが取れにくいときは、浸け置き時間を長く(最長2時間)してください。

2.水道水でしっかりすすぎ洗いする(目安:2分以上)

※クエン酸や洗剤の成分が残ると、臭いの発生や故障の原因になります。
※抗菌気化フィルターを外したまま機器を使用しないでください。

抗菌気化フィルターはクエン酸洗浄しないで使用を続けると
寿命が1シーズン短くなります。

 (1シーズン6カ月、1日8時間運転、水道水の硬度50mg/L(全国平均値)の場合

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クエン酸洗浄しないと寿命が短くなるなんて知りませんでした。
皆さんも是非やってみてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 


pagetop