防犯性抜群?

久しぶりに実家へ行った時の事

 

実家の玄関ドアは昔ながらの木製の古い引き戸です。
鍵は室内側につまみがあってくるくる回してかける
中折れネジ締まり錠。

 

鍵

 

玄関の鍵を内側から閉めて、勝手口から出るのが日課。
特に不便は感じていませんでした。

久しぶりにその引戸をじっくり観察すると
木枠が傷んできており、どこからか隙間風が。
使用には問題ありませんでしたが何気なく・・・

 
「そろそろ交換かな?」と持ちかけると
「こんな防犯性の高い戸はない!」との事。


確かに・・・鍵穴がないのでピッキングができなくて、
誰かが来ると、必ずドアを引くガラガラという音で気づきます。
インターホンを押さない親戚も、
音とともに(ガラガラ)「来たよ~」

 

カードキーやボタンを押すと開く鍵では味わえないものがあります。
昔ながらのものも大切にしたいですね。

 


pagetop