サッシ・窓のお手入れ

先日の台風や黄砂でサッシや窓の汚れが気になるところです。

そこで、今日はサッシや窓のお手入れについてご紹介させていただきます。

   
窓  バケツ
『サッシの掃除や窓拭きなんて大掃除の時だけ』って方が多いのではないでしょうか。
暖かくなり、カーテンや窓を開けて光や風を取り入れる季節
ついでにお手入れをしてみませんか(^0^)ノ?


■□窓ガラスのお手入れ□■

ガラス面のお手入れは、室内外とも一般的な水拭きがおすすめ。
汚れがひどい場合は水で薄めた中性洗剤を使用し、
その後、水で洗い流してから拭いてください。

≪ちょっと裏ワザ≫
窓のお手入れには新聞紙が活躍します。
1面分をクシャクシャと丸めた新聞ボールをいくつか作り
少し湿らせる程度に水をつけてガラス面を拭き
次に乾いた新聞ボールで拭きあげていきます。

  新聞  ※新聞紙に使われているインクが窓と相性がよくキレイになりますよ。

■□サッシのお手入れ□■

1. 表面についた砂やほこりをていねいに取除きます。
2. 隅の清掃は歯ブラシを利用すると便利です。
3. 水でぬらした柔らかい布又はスポンジで全体の汚れを拭き取ります。
4. 特に汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めた液で汚れを落とし、そのあと水洗いします。
5. 最後に、かたく絞った柔らかい布又はスポンジで全体を拭き取ります。


≪注意≫
洗剤は中性洗剤を使ってください。
酸性薬品、アルカリ性薬品、塩素系薬品、及びエタノール以外の有機溶剤は
アルミサッシやステンレスなどの金属部分を腐食させたり、塗膜はがれを引き
起こしますので使用しないでくださいね。

洗剤


+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°+.゚ *+:。.。 。.。:+

キレイに保つためには定期的にお手入れすることが大切です。 是非一度試してみてくださいね。 

+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°+.゚ *+:。.。 。.。:+

 


pagetop